NEWS

SDGsワークショップを開催しました

1月23日に、SDGsワークショップを開催しました。

コロナウイルスの感染状況を鑑みて、オンラインでの開催となりました。  

 

岩手大学や岩手県立大学で学ぶ大学生、若手社会人、19名の方にご参加いただきました。

 

講師は、株式会社ムライロCOMPANYの村井淳さん。

https://murairo-company.co.jp/

 

講座のチェックインでは、参加者がSDGsについてどのようなイメージを持っているかを3〜4人グループで共有しあいました。

参加者の学生からは、

「SDGsって難しそう……」

「大学の授業とかには出てくるけど、よくわかりません。」

といった言葉が出てきました。

 

講座の中では、

SDGsカードゲーム『クロス』を使用し、

自分のリソースから社会課題についてできることを考えました。

 

 

この『クロス』というカードゲーム、

大学生が開発したと知り、参加者の学生からは驚きの声が上がっていました。

https://www.kanazawa-it.ac.jp/sdgs/education/application/game-1.html

 

カードゲームを何度も繰り返すたびに、

SDGsを自分ごとに考え、アイディアの発散が活発になっていました。

ゲームの最後には、自分ならではのリソースや課題感についても考えました。

 

 

ワークショップを終え、参加者からは、

「SDGsについて考えるのが楽しみになった!」

「カードゲームでSDGsを考えるのが楽しかったから、

 いろんな人とやってみたい。」

などと感想があがっていました。

 

 

SDGsと聞く機会が増えて、難しいと感じる人も多いかもしれませんが、

 

・自分ごとで考えること

・いろんな人を巻き込み、一緒に考えアクションすること

 

この2つが大事なことをワークショップを通して学びました。

 記事一覧